2008年10月25日

**頭の回転の速い人が2人も・・・**

 前のデスクトップの電源ユニットが逝かれてから既にひと月近く経ちました。サブ機のThinkPadは10年以上前の化石でして(何が凄いって香取慎吾が耳が付いたってCMしていたノートですよ!)、まったく持って遅くてblog書く気もうせておりました。

 と、先日ようやくの事、新しいPCが届き、まともに使えるぐらいの環境までもってこれました。今度は、ハードもOSも新調しましたので、UBICAST BLOGGERも使えなくなりまして、ブログupには新しいソフトでトライです。

 前のPCは、ガワは10年以上前のもの、MBやCPUは途中で換えて都度グレードアップを図ってきましたが、ともかく環境の変化の激しいパソコン界隈では、既に陳腐化。CPUは最終的にAthlon2500+にまでもってきてたんですけど、それでも陳腐化が激しい。OSにいたっては、98→98SE→W2Kと順調に進化し続けたように見えて、其処で失速。ただただSPの番号を上げるばかりに終始しました。

 新しいPCは、ショップのBTOなのでそのままW2Kという選択もありましたが、「ハコが新しいのにOSがサポート切れなのはなんとも哀しい」ので、評判のヒジョーに悪いVISTA(それもAEROなしのHOME BASICっていうのが気弱で愛らしい)を選択。そして習得に苦しむ苦難の日々。

 ハードの方も変化激しく、CPUはアムドさんとこのデュアルさんです。これは凄い。頭の回転がぐるぐるな人が2人居て、しかも協力し合っているという・・・。

 ちなみに、複数の作業(DVD見ながらブラウザ開いてエディタで文章を書くというような千手観音の真似をしても、タスクマネージャー上で涼しいもんです。

 あらためて言います。AthlonX2侮りがたし!大切ななことなので2度言いましたよ(笑。

 あれあれ?こちらは2人どころか7人もいますねえ(笑。でも頼りになりそうなのは2・3人みたいです。〈 7人のビリー・ミリガン 〉から画像を頂いて来ちまいました。

 暴力バカだろうと気弱なデブだろうと、7人も一緒に居れば心強いってもんですね。そりゃ口笛の一つも吹くってもんです。

posted by 森と海 at 16:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | hoge
この記事へのコメント
Vistaはなんだか嫌な感じですねぇ。(職場でVistaの方から質問されたり、相談受けると自分のXp機でネット検索してからいじるというわけのわからないことを繰り返しています。Vistaわからんと呟きながら……)

でも、デュアルコアはよいですねぇ。
力強いんだろうなぁ。

頭の回転が速い人が2人も、か。
いいなぁ。

羨ましいです。



Posted by yuimor at 2008年10月25日 20:30
そういやウチもAMDのデュアルプロセッサ搭載の棒米国から中華資本になったPCです。
新型を探しにいったらいい感じの値段なんでサクっと買いました。
さすがにCPUが2人だとなんでもサックリだけど低パワーでやってた癖が抜けなくて作業をマルチタスクでやることは少ないですね(苦笑)
ちなみにOSはXP。いいですよー、あらかた出尽くした後だから(笑)
Posted by tonbori at 2008年10月25日 23:45
>yuimorサマ
Xpの人にVistaのことを聞いてくるとは、なんと豪気な方ですね、その職場の方。Vistaから操作方法をガラリと変えすぎなんですよね。しかもディレクトリ構造まで変えてきているし。

>tonboriサマ
Xpは会社で使ってますから、よく知っています。w2kの延長線上だからぜんぜん迷いません。今回、Vistaにしたのは単に新しモン好きだからと、サポート期間の問題です。再来年にはWindows7が出ますからね。
Posted by 森と海 at 2008年10月26日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。