2008年12月09日

**エドワード・ジェームズ・オルモス**

 えっ、誰?

 ヤだなあ、〈ブレードランナー〉のガフの人じゃないですか!

 この人ですよこの人。

 ハリソン・フォード扮するデッカードを奈落の底、いや魔空間、いや別の人生にいざなうキーマンです。何気に、ユニコーンの折り紙なんか折ったりして、手先器用だなあ。じゃなくて、デッカードの知らない秘密までご存知の様子。

 さて、なぜ今頃になって、そうメジャーでもない俳優さんを取り上げるのかというと、最近私だけがよく観ているから・・・。

 なにを隠そう〈バトルスター・ギャラクティカ〉の艦長にして、5万人未満となってしまった人類の守護神として軍を統括するアダマ司令に昇格しているんですよ。

 よく見れば年相応にふくよかになって貫禄が出てきていますけど、頬の辺りはというと昔と変わらずケーシー高峰しています。

 もっと面白いのが、ガフ時代はレプリカントを追ってましたけど、アダマになってからは、サイロンから逃げ回っています。第1シーズンの最初のほうでは、人型サイロンとの肉弾戦も制しております。

 レプリカントは、人が作り出した極めて人の体組織・構造をコピーした人造人間。サイロンのほうはというと、まんまロボット型だった初期型から独自に進化した組成自体は人と変わらないサイロン造人間。無論サイロン自体は人類が作り出したものでして、・・・進化型も人由来という・・・。

 そんでもって双方とも、人と見分けのつかない人モドキを人と人の間に忍ばせることによって、人と人の間の信頼とか疑惑とかの感情面によって、物語を駆動させているという相似。そこにオルモスさんを配置するんですよ。

 〈ギャラクティカ〉って、プロデューサーなのかディレクターなのかシナリオなのか、そこら辺の事情は分かりませんけど、まず参考書として〈ブレラン〉を机の右に置いていたっぽいですね。いや、まったく想像ですけど・・・。

posted by 森と海 at 22:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 俳優さん
この記事へのコメント
あとこの人、キャステロ主任byマイアミバイスなんですよねー。
基本バイスにはまっていた時期があったので今でもキャステロ主任やと言ってしまいます(笑)
どうしてもガフはその次かな。
ギャラクティカ、気になりながらもまだ未見。うーん。
とりあえず『キル・ポイント』から片付けなくちゃ(^^;
Posted by tonbori at 2008年12月10日 00:30
いやあ、マイアミバイスに出ていた情報は入っていたんですけど・・・、TV版はほとんど知らないのでスルーしちゃいました。

基本的にTVドラマは嵌るととんでもないことになるので避けていたんですが、・・・こいつは見始めています。・・・と思ったらもうシーズン2がぁ!
Posted by 森と海 at 2008年12月10日 21:17
>エドワーズ・ジェイムス・オルモス
久々に名前を見ました。ご活躍なんですね。
Posted by samurai-kyousuke at 2008年12月12日 22:11
>samurai-kyousukeサマ
最初ギャラクティカを観ていて、なんだかオルモスという名前が引っ掛かったんですよ。「どこかでお会いしましたね?」と。でまあ、ちょこっと調べたんですが・・・。

結構、なんだかんだ出演されているんですけど、ほぼノーマークの作品ばかりでした。
Posted by 森と海 at 2008年12月13日 18:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。