2009年05月31日

**〈STARTREK〉初心者に優しいけど**

 ハイ、というわけで早速観て来ましたよ。

 J・J・エイブラムズの〈スタートレック〉。

 ぶっちゃけた話、ビギニングにしてパラレルという制約を取っ払った新しい世界で、自由にやってます。

 エンターテインメントという観客を喜ばせ、観客の興味を引くというテクニックにおいては、当代随一と勝手に認定しているエイブラムズさんはさすがです。冒頭の観ているものを巻き込む腕力が尋常ではありません。

 ワタクシはトレッキーではありません。というか、恣意的にトレックは避けていました。TVシリーズは言わずもがな、映画さえまったく観てません。だって、下手に観ちゃうと引き込まれそうでしょ。ですからトレッキーがニヤリとするような台詞らしきものも感応はしましたが、よく分かりません。なんだか悔しい。

 ということで、TOS(オリジナルのTVシリーズ)の映画版だけでもチェックしてみようかと思います。しかしそんなことしたら、結局TOSを全部チェックしたくなっちゃうのだろうなあ。

 本格的感想はTOSのキャストによる映画5本を確認してからとします。



posted by 森と海 at 21:33 | Comment(8) | TrackBack(2) | Movie(米)
この記事へのコメント
オリジナルシリーズにあたってみようという気になるということが雄弁に出来のよさをうかがわせてくれます。
映画版は観てますが、テレビシリーズを観てないとわからないネタが多そう・・・。
バットマン、007、本作などの成功例もあるので一概にリメイク(リニューアル?)を否定できませんねぇ・・・!
Posted by Cardhu at 2009年06月01日 00:29
私もトレッキーという訳では無いのですが、この映画の予告編は面白そうですね。エイブラムズ監督という事でもあるし劇場に出撃するつもりです。
Posted by samurai-kyousuke at 2009年06月01日 11:55
>Cardhuサマ
出来ですか?それはね、一言でいうなら旨いってことですね。旧来からのファンを喜ばせ、かつ一見の客さえもおろそかにしないという。しかもクサくならない塩梅加減で。
うーん、でも大人の客の鑑賞に耐えうるのかは疑問です。

>samurai-kyousukeサマ
ボクの後ろの方の席に座っていたトレッキーらしき外人さんは、台詞の一つ一つに反応して笑ってましたので、トレッキーならもっと楽しめたのかもしれません。
Posted by 森と海 at 2009年06月01日 21:32
やっと観みてきたので読めました。
そうかあTOSを観てからとは(^^;
確か『ミスタースポックを探せ』あたりまでは劇場で観たような記憶があるけど、他のはイマイチ思い出せない(笑)

大人の鑑賞、確かに(笑)
おいら子供なんで結構楽しめました。
まあ附に落ちないトコは『こまけぇこたぁイイんだよ』ってことでね(爆)
Posted by tonbori at 2009年06月09日 01:45
みてきました〜!
YouTubeでTOSのオープニングを確認して、前日には『ギャラクシークエスト』を観て気分を盛り上げてから行きました、笑

幕開けからクライマックスのような盛り上げ方で一気に引き込まれました!
素直に面白かったです!

長寿と繁栄を!
Posted by Cardhu at 2009年06月09日 09:55
>tonboriサマ
今読んできました。ガッツリ書いてるじゃないですか。
コレ観たときも思ったのですが、万引きレディでも歳食っても美人は美人だなあーと。
同じママでも、カークの母親役が気の毒に思えました。

>cardhuサマ
あっ、やっぱり〈ギャラクエ〉観ちゃいました?そうですよね、ある意味対をなす作品ですよね。

トカゲ頭に誓って!
Posted by 森と海 at 2009年06月09日 21:50
森と海様、大変ご無沙汰いたしております!
お久しぶりに、TBいただきました。
そうなんですか、TOSの映画シリーズをご覧に
なってないんですね。何か意外ですね。
確かに映画版からTVシリーズへも、ハマッちゃうかも
知れませんね(^^;。あ、今NHK-BSでTOSのTVシリーズ
“リマスター版”放映してますから、そちらも是非、ご覧になってください。
ちなみにTOSの映画版は、6本ございます。

では『長寿と繁栄を』(^^;。
Posted by mori2 at 2009年06月10日 01:57
>mori2サマ
こちらこそご無沙汰でした。
正直言えば、「宇宙大作戦」は思いっきりおこちゃまな折にTVで少しだけ見た覚えがあります。アメリカのTVシリーズの特徴である「多数の登場人物の一人一人にスポットを当てる」語り口は、おこちゃまには無理でした。

そうそう、TOSの映画版だけでも観てみよう作戦は頓挫しました。もう二十年前の一部にファンがいた映画だったんですよね。探してもありません。DISCASならあるんでしょうけどね。
Posted by 森と海 at 2009年06月11日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/120573418

「スター・トレック」これは、傑作!
Excerpt: [スタートレック] ブログ村キーワード  1966年の初放送以来、5本のTVシリーズと10本の劇場映画が製作され、40年以上に亘って我々を楽しませてくれた偉大な“宇宙活劇シリーズ”が、まったく新しい..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2009-06-10 01:48

映画:スター・トレック
Excerpt:  SF好きの僕としては見たことないけどスタート・レックシリーズに興味はありました。でも今までのスタート・レックシリーズを知らなくても楽しめるのかわからなかったので見ようか見まいが迷っていた..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2009-06-27 13:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。