2009年07月05日

**CG満載〈トランスフォーマー/リベンジ〉**

 いやいやようやく観ましたよ。

 凄いねマイケル・ベイ!全編CGとユルいギャグで埋め尽くしてます。とりあえず軍人さんが活躍するシークエンス以外は、ほぼコテコテのギャグ。ウィトウィッキー家の皆さんはコメディリリーフでしょうか?

 もしも「我が家」の杉山さんが劇場で観てたら、スクリーンに向かってこうツッコむことでしょう。

「下ネタじゃねーか!」


 やはりアレですかね?マイケル・ベイが今まで撮ってきた作品というのが、軍隊を讃えるような描き方が多かったからでしょうか?軍の施設内での撮影まで許されているようですね(砂漠でドッカンドッカンやっているのはミサイル着弾場ですって)。それに、イマドキはほとんどCGで何でも描けるとはいえ、航空機も実機らしき映像が多数登場します。同じ讃えているように見えても、ヴァーホーベンのようなヒネクレ加減がないストレートさが軍の協力姿勢を引き出しているのでしょうか?

 それにしても燃えるにアツい戦闘場面ではありますが、冷静に考えるとシビリアン・コントロールからは完全に外れていますので、「ホントにコレでいいの?」という疑問もチラホラ。まあそんなことをチラっとでも考えるようでは、まだまだマイケル・ベイ度が低すぎるのですが(笑。

 さて、ここで本来なら〈トランスフォーマー〉らしくバンブルビーの泣きに感動しただの、プライムがらみで彼ら金属生命体の体系を推論したりしたいところですが、何しろオジサンはY染色体を自らの肉体に有する真核生物でして、その興味も一点に絞られます。

 やっぱ、ミーガン・フォックスですよね!

 エロエロエッサイムなボディが脳天直撃(ウチはエロブログですか?笑)。ちょこっと残念だった点は、その攻撃的なルックスに対して思ったより普通の女性としてしか描かれなかったこと。それでもまあ着弾地帯を駆け抜けたりして十分アクティブではありますが、へたれのシャイア・ラブーフを焚きつけるぐらいの活躍があって当然のような気がいたしました。銃の1つや2つ、いやRPGぐらい撃ちそうな感じですよね。

 で、ネット上でミーガンの画像を拾い集めました。これ

 噂には聞いてましたが、凄い数のTATTOOです。今や9箇所ですって。

 上の劇中画像と見比べると、ミーガンにCGで修正を掛けたという話も信憑性が高いです。ある程度はファンデーションで誤魔化せるとは思いますが、〈バイオハザードV〉のミラ様の例もあります。マリリン・モンローの顔などちょっと隠しきれないようにも思います。

 アプリリア125に荷ケツのシャイアを見ると、右肩の「リア王」の「We will all laugh at gilded butterflies」をじっくり読んでいるようにも見えまして、これがなんとも(笑。

 さて、1では様子見でおとなしかったマイケル・ベイでしたが、そのヒットに手応えを感じたのか2ではギャグもドンパチもやりたい放題、さてさて3ではどんなオチをつけるのでしょうか?今から2011年が待ち遠しいっすね。



posted by 森と海 at 23:30 | Comment(9) | TrackBack(3) | Movie(米)
この記事へのコメント
目がチカチカしましたが特段気分が悪くなることも無く、
最後まで観れたのはミーガンたんのおかげです(笑)
Posted by tonbori at 2009年07月07日 00:01
あははは。
正直言うと、プライムとバンブルビー以外の金属生命体(オートボット・ディセプティコン合わせて)の区別が付きません(笑。
なんかガチャガチャしたのがガチャガチャ取っ組み合ってるぐらいの認識です。
ミーガンたんだけが道標でした(嘘ピョーン。
Posted by 森と海 at 2009年07月07日 22:07
まったく戦ってるところはもう誰が誰だか、敵か味方か、じぇんじぇん分かりませんでしたね〜。
Posted by samurai-kyousuke at 2009年07月09日 14:06
>samurai-kyousukeサマ
引きの絵なら何が起こっているのか良く分かるけど、迫力は無くなるというジレンマ。なら、ベイ氏は迫力を取るのは当然ですね。
いいんです。ほとんど頭空っぽで観てナンボですから(笑。
Posted by 森と海 at 2009年07月09日 20:44
TBいただきました。
はい、吾輩も確かにミーガン嬢を見ていれば
OKでございました。
しかし、このネタを書きますと、ウチもそうですが、
その瞬間、みんな“エロブログ”に…(爆)。
Posted by mori2 at 2009年07月10日 11:32
TBいただきました。
はい、吾輩も確かにミーガン嬢を見ていれば
OKでございました(^^;。
しかし、このネタを書きますと、ウチもそうですが、
その瞬間、みんな“エロブログ”に…(爆)。
Posted by mori2 at 2009年07月10日 11:35
すみません。何故かコメントが2度打ちに
なってしまいました…m(_ _)m。
Posted by mori2 at 2009年07月10日 11:46
>mori2サマ
確かに2度撃ちになってますね(笑。別段気にはしませんが、なんでしたら消しましょか?

〈トランスフォーマー〉ってライド映画だから、いざブログUPしようとすると、軍ノタ系な書き方か、ミーガンたん中心の2択しかないのですよ。
まったくこまったもんです。
Posted by 森と海 at 2009年07月10日 20:11
ウィトウィッキー母の暴走振りはすごかったですね〜!

前作の時にミーガン・フォックスは「これは演技で勝負する映画ではない」と発言して監督を批判してたとか・・・無事の続投なによりです、笑
Posted by Cardhu at 2009年07月20日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/122889662

「トランスフォーマー・リベンジ」
Excerpt:  公開初日に出撃してしまいました。    前作でもこんなのや↓  こんなので↓  楽しませて頂いたんですけど・・・。  今回も、こんなやつらが登場します。↓ ..
Weblog: samuraiの気になる映画
Tracked: 2009-07-09 14:07

「トランスフォーマー/リベンジ」魂の変形・合体祭!
Excerpt: [トランスフォーマーリベンジ] ブログ村キーワード  前作から2年。あの興奮が、再びやってきた!「トランスフォーマー/リベンジ」(パラマウント ピクチャーズ ジャパン)。いやもう、こりゃ予..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2009-07-10 11:29

トランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RA-13 ジェットファイアー タカラトミー
Excerpt: トランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RA-13 ジェットファ...
Weblog: 尼村商会本館
Tracked: 2009-07-12 02:09
×

