2006年02月28日

**ジョニー・トー作品の常連の面々(8/18追記)**

 えー、今回はボクよりお願いがあります。

 父さんの作品を観ていると、毎度お馴染みとなりました顔に遭遇いたします。いつも見かける割に情報が乏しく、彼らが役者なのか? 裏方さんなのか?さえは分かりません。さて、どうなのよ?

 ということで、名前でも分かれば、いくらかの手がかりになるのではないかと思います。 次に挙げる方々の名前を知ってる方がいらしたら、コメント欄にて教えて下さい。

 どうぞ宜しくお願いいたします。

 

01  エントリーNo.1
〈 再見阿郎 〉タクシーの運ちゃん  〈 暗戦2 〉 借金の追い込みをかけるチンピラ  〈 黒社会 〉 パンツ一丁

 やたらと棒で殴る男。この人はDriftingcloudsさんの情報で分かりました。 監督補の羅永昌(ラウ・ウォンチョン)です。

 

02 エントリーNo.2
十萬火急 〉 消防署署長その1  〈 A Hero Never Dies 〉バーのマスター  〈 黒社会 〉 セレモニー取り仕切り

 やさしそうなゴツイおっさん。メイキング等で見る限り、裏方さんに間違いなさそうです。―動作指導の元彬(ユン・ブン)ということです。( KEIサマ感謝 )

 

03 エントリーNo.3
〈 再見阿郎 〉らうちんの弟分  〈 The Mission 〉ン・ ジャンユーの店に来てうだうだ言う男

 チンピラ臭ー。たぶん役者なんでしょ。―艾威(アイ・ワイ)という役者さんのようです。( KEIサマ感謝 )

 

04 エントリーNo.4
A Hero Never Dies 〉レオン・ライと敵対する親分さんとこの子分1  〈 The Mission 〉 ライフル狙撃魔(ゾディアックかよ!)  〈 非常突然 〉ゾンビ・シューター

 同じくチンピラ臭ーですが、この人の方がより悪そう。―佐藤佳次という日本人の役者さんのようです。( KEIサマ感謝 )

 

05 エントリーNo.5
PTU 〉 子供にインターネットで調べろと命令する刑事  〈 Breaking News 〉 冒頭7分、ケンカのフリをする刑事

 ちょこっとだけ顔を出すことからも、明らかに裏方の人。華和さん(micchiiさん情報)

 

 

06 エントリーNo.6
A Hero Never Dies 〉レオン・ライの部下でお亡くなりになる方  〈 暗戦2 〉ラム酒にビンタ!   〈 PTU 〉 刺されてなお走る男

 いつも髪を後ろで括っているので分かりやす。英字幕ではポニーテールとかロングヘアと呼ばれること多し。―美術の馮樂斌(ジェローム・ファン)ではないかとのこと。( KEIサマ情報待ちます)―8/18追記〈 黒社会 〉観てたら『長毛』という役名が!趙志誠(CHIU CHI SHING)なのかも?

 

07 エントリーNo.7
A Hero Never Dies 〉レオン・ライの部下でお亡くなりになる方  〈 非常突然 〉 ジューススタンドの客  〈 PTU 〉 尖沙咀電話魔

 No.6と同じでよく見かけるが、チョイ役多し。やはり裏方か?羅靖庭さん(micchiiさん情報)

 

 

08 エントリーNo.8
PTU 〉 現場検証中に麻雀のメンツを募る刑事  〈 黒社会 〉 担当を降ろされる刑事

 ダメ刑事役ならこの人。役者でしょうね。甄懋強さん(micchiiさん情報)

 

 

09 エントリーNo.9
PTU 〉 尖沙咀乱射男PTUにより蜂の巣  〈 Breaking News 〉 ユウ・ヨンと共に偶然アパートに居合わせた殺し屋  〈 黒社会 〉 テキヤの親分

 どう見て、もうだつのあがらないオッサンがよく似合う人。どっちかまるっきり分からん。(6/29追記)フルタイムキラーのメイキングを見てると、目にゴミの入ったヤムに「水道で洗ってきなよ」と進めているランニングシャツの彼が。本編には出ていないというのに。やはり裏方?

 

10 エントリーNo.10
PTU 〉No.6の親父 「なんでお前じゃないんだ!」  〈 柔道龍虎榜 〉ルイス・ クーの柔道の師匠

 名のある役者さんだとは思うのだが、いかんせんボクの知識が追いついていない。―廬海鵬(ロー・ホイパン)という大ベテランの役者さんということです。( KEIサマ感謝 )ロー・パンなら分かるのに。(当方カーペンターファン)

 

11 エントリーNo.11
Breaking News 〉 リッチー・レン1の子分  〈 柔道龍虎榜 〉アーロン・ クォックに腕を折られて早々退場

 髭で隠れているが、意外とイケ面?〈 ブレイキング・ニュース 〉を細かくチェックしたところ李海濤(リー・ハイタオ)ではないかと。でも〈 柔道龍虎榜 〉には見当たらないんだよなあ?

 

12 エントリーNo.12
十萬火急 〉 逝っちゃってる放火犯  〈 再見阿郎 〉悪徳刑事  〈 The Longest Nite 〉ウォン・ティンラム子分  〈 A Hero Never Dies 〉レオン・ライの部下でお亡くなりになる方  〈 非常突然 〉 「あんた北京語下手だね」  〈 暗戦 〉どこかで見たような?   〈 The Mission 〉落花生  〈 PTU 〉バナナでツルリ・・・ ってきりがない!!ご存知、ラム酒です。

 今でこそ売れっ子の役者ですが、この人ももともと裏方やってたんで、ここに居てもいいでしょ。

 

13 追加エントリーNo.13
The Mission 〉台車ゴロゴロ  〈 暗戦 〉ペイント弾パーン

噂ではそうらしいのだけれど、ちょっと顔が違うような気が・・・。うーん、やっぱそうなんですかね?洪偉良さん(micchiiさん情報)

 

 

 それでは皆様のチクリ情報をお待ちしております。(早いトコ〈 再見阿郎 〉も上げなくちゃ)

 

posted by 森と海 at 23:51 | Comment(22) | TrackBack(2) | Johnnie To
この記事へのコメント
No.4の人は日本人の俳優さんで佐藤桂次さんといいます。
No.3は艾威(読み方不明)という役者さん。
です。

あと、いつも出てくる白髪のおじさんも気になっているのですが…
Posted by KEI at 2006年02月03日 01:01
追加。
No.2は動作指導の元彬(ユン・ブン)さんだと思います。
Posted by KEI at 2006年02月03日 01:26
たびたびですが。
No.10は廬海鵬(ロー・ホイパン)というベテランの役者さん。
No.4はもしかすると美術の馮樂斌(ジェローム・ファン)なのではないかとおもうのですが、確信はありません。
Posted by KEI at 2006年02月03日 19:35
>KEIサマ
一挙に5人も・・・ありがとうございます。
佐藤桂次・・・エンドクレジットで、結構最初のほうに出てくるので気にはなっていました。そうなんですか。
さすがです。師匠と呼ばせていただきます。
Posted by 森と海 at 2006年02月03日 21:18
きゃっ!まちがえた!
馮樂斌(ジェローム・ファンなのでは?というのはNo.6のひとのことです。でも、『暗戦2』や『眞心英雄』の美術は別の人なので、ちがうかも…

あと、佐藤佳次さんの字間違えました。木(きへん)ではなくてイ(にんべん)です。
Posted by KEI at 2006年02月03日 23:28
タレコミ情報はないけど長年の胸のつかえがやっとおりたっすよ!
やっぱりあの人がNo4の人が佐藤佳次さんだったんだ。前から気にはなっていたけどこれでスッキリだあ。
Posted by tonbori at 2006年02月04日 00:43
>KEIサマ
DVDでの確認作業を怠ってしまいました。申し訳ない。IMEは”けいじ”で”佳次”って出ないもんですから、さらっと飛ばしてしまいました。
>tonbori堂サマ
〈 ザ・ミッション 〉では、出演者その他の2番目に出てくるんで、かなり気になっていました。これを機に、各作の出演者を見比べて、検証してみようかな。
Posted by 森と海 at 2006年02月04日 08:15
No.4の佐藤さん、『鎗火』のインタビューの中で父さんが「自己を律することのできる、いい俳優だよ」と言ってました。父さんにそこまで言わせる日本人俳優がいるなんて、同じ日本人として嬉しいですね。
No.11の方、劇場で『ブレイキング・ニュース』を観た際に“アチュン”(ちなみにリッチーは“チュン”、紛らわしい・・・)という役名がちゃんとあったので、エンドクレジットをちゃんと見ればわかるかもしれません。

Posted by micchii at 2006年02月06日 00:37
間違えました!
『ブレイキング・ニュース』の“アチュン”はNo.9の方です。そして、“チュン”はもちろんユウ・ヨンでした(汗)
記憶が曖昧になってきましたが、ユウ・ヨンがリッチーに自己紹介する時に、自らをチュン、仲間をアチュンと言って、似てるなぁと思った記憶があるので、No.9の方が“アチュン”だと思います。紛らわしくてすいません・・・。
Posted by micchii at 2006年02月06日 00:46
小太郎は、お願いするはずだった。
Posted by BlogPetの小太郎 at 2006年02月06日 09:27
>micchiiサマ
佐藤佳次さんですが、その後の調査で2chで「香港映画悪役スレ」にて早くから降臨されていて、有名人のようでした。いやいや、勉強が足りない。
No.9さんは明らかにスタッフのようですが、確認してみます〈 大事件 〉。
アチュンがNo.11でした。
Posted by 森と海 at 2006年02月07日 23:15
やっぱりNo.11がアチュンでしたか、お手数かけました。
『再見阿郎』、ようやく重要な台詞の翻訳(といっても結構いい加減)が終わったので、明日にはあげます。
Posted by micchii at 2006年02月07日 23:24
No.9のオジサンはスタッフ側の人ですね。< フルタイム・キラー >のメイキング映像では、目にゴミの入ったヤムに、「中に水道があるから洗って来たら?」と小汚いランニング姿で労う場面が、印象的です。< ブレイキング・ニュース >ではWongと呼ばれてました。
Posted by 森と海 at 2006年02月08日 21:40
きょう小太郎はここまで方々が遭遇ー!
Posted by BlogPetの小太郎 at 2006年02月20日 09:12
こんにちは。
銀河映像が人手に渡ってしまい、それに伴い、レギュラーのスタッフさんたちがたくさんリストラされてしまったそうです・・・。
スタッフの皆様の勇姿を刻むため、こちらのエントリーを記事中で紹介、リンクさせていただきました。
今度からはチョイ役の顔ぶれが変わってしまうんですよね〜、悲しいです・・・。
Posted by micchii at 2006年06月28日 14:25
近年、中国星のチャールズ・ヒョンのところで撮ってばっかりですものね。〈 イエスタディ・ワンスモア 〉あたりからはっきりと変わってきたように思います。
Posted by 森と海 at 2006年06月28日 21:50
TBありがとうございました。我最愛香港のSOFFYと申します。
香港では監督もスタッフさんも役者として普通に出てるので分かりませんね・・・
面白い企画で、なおかつ勉強になりました〜!
Posted by SOFFY at 2006年07月12日 17:35
どうも、SOFFYさん。
勉強になっただなんて止めてくださいよ(笑。自分の知りたいことを取り上げて、人に教えてもらおうっていう調子のいい企画なんですから。残念ながら、今だ判らず仕舞いの人が多いのですが。
Posted by 森と海 at 2006年07月13日 23:06
もうとっくに解決されていたらすいません。

5は役者の黃華和。
6は役者の趙志誠。
7は役者の羅靖庭。
8は役者の甄懋強。
11は役者の李海濤。
13は役者の洪偉良。

で間違いないと思います。
9はわかりません・・・。
Posted by micchii at 2009年11月04日 16:37
すいません、5がちゃんと表示されないようです。

http://hkmdb.com/db/people/view.mhtml?id=13561&display_set=big5

のお方です。
Posted by micchii at 2009年11月04日 16:40
度々申し訳ありません。
リンク先表示されないようです。

http://hkmdb.com/db/index.php

というサイトで、もっとマイナーな方まで(『鎗火』の姐さんや『黒社会』の子供など)、全部わかります。
9の方も、もっと真剣に調べたらわかるかもしれません。
Posted by micchii at 2009年11月04日 16:45
>micchiiサマ
いやいやすっかりほったらかしでした。
情報ありがとうございます。本文更新しました。

それにしてもこの「香港影庫」っていいサイトですね。
bookmarkしちゃいました。
Posted by 森と海 at 2009年11月04日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

あの顔ぶれがもう観れないのかなぁ・・・
Excerpt: 前回のエントリーへのコメントで、もにかる様に貴重な、しかし悲しい情報をいただきました。 銀河映像が人手に渡ってしまい、ジョニー・トー監督は経営からは手を引いたとのこと。 これだけならまあよかっ..
Weblog: 愛すべき映画たち
Tracked: 2006-06-28 14:21

鎗火徒然vol.6 演員一覧
Excerpt: 1年以上ぶりの鎗火徒然です。 いつもお世話になっている森と海様の**ジョニー・トー作品の常連の面々(8/18追記)**というエントリーのためにい...
Weblog: 愛すべき映画たち
Tracked: 2009-11-05 15:23
×

