2009年09月19日

**〈ヱヴァンゲリヲン:序〉1.01vs1.11**

 〈ヱヴァ序〉のDVDソフトには、最初(2008/4/25)の発売のver1.01と、Blu-ray発売と同時に再度発売されたver1.11があるのはご存知の通り。Blu-rayに関しては、新作カットを加えたことと、ソニーの映像用階調補完技術「Super Bit Mapping for Video(SBMV)」を採用したBlu-rayディスクのエンコード環境で製作されたらしいのですが、これがDVDにおいても画質に影響しています。マスターが違えば当たり前の話なんですけど、これほどまで違うとは!

 つーことで、恒例の画像比較。キャプチャー後の画質調整は無しですが、もともと853×480の画質をFFDSHOWでアップサンプリングした動画からキャプチャーした画像を縮小しています。

 上がver1.11で下がver1.01の画像です。タイムテーブルは出来る限り合わせました。なにこの差。(@_@;)

 これは、最初の発売のとき買っちゃった人は不幸ですね、コレだけ違うと。マニアは両方揃えるんでしょうけど。

 レンタルで借りる人は、バージョンに注意しましょう。

posted by 森と海 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie(邦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

