2009年10月17日

**今の所ノセられてます〈モスラ対ゴジラ〉**

という訳で、もう2週間経ってしまいました。お約束の「東宝特撮映画DVDコレクション第2号も買っちゃいました。¥1990にて〈モスラ対ゴジラ〉ゲッツです。

あははははっ、別にDeAGOSTIBNIの宣伝しているつもりはないのですけどねえ。最近まったく映画観てないもんですから。あっ、DeAGOさん謝礼なんて要りませんからwww。

さて、これもお決まりのディスクの内容ですが、本家DVDのメイン音声(モノラル)のみです。これまたまったくもって予想通りです。

別に初めて〈モスゴジ〉を観たわけではありませんが、改めて感心しますね。干潟から現れたゴジラ登場シーン、プルプル体を震わせて体についた土を落とす極めて生物的ゴジラは、やはり歴史に残る場面です。ゴジラいや東宝特撮には、記憶に残る場面っていうのが目白押しですね。

そんな中、ボクは全然記憶に残ってなかったんですけど、とある方々にはしっかりと記憶に刻んでいたんですねえ。この場面

防衛隊による対ゴジラ作戦「人口雷発生装置」の電力切り替えの場面なんですけど、

〈ヱヴァ序〉のヤシマ作戦の電力切り替えがアイデアといい構図といい、まったくそのまんまです。いつか使ってやろうと思っていたんでしょうねえ(笑。

posted by 森と海 at 19:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | Movie(邦)
この記事へのコメント
三つ子の魂、百までもってところでしょうか↑(笑)
それとエントリには関係ないけどエキブロTB通るようになってるはずです。
いろいろ調べてたんですけどIPはじく設定になっていたようで、今頃なんで申し訳ないですけど(^^;
Posted by tonbori at 2009年10月18日 00:59
やっぱりココのところの絵コンテ書いたの樋口さんですかねえ?まあ、あそこの人たちなら誰でも書けそうではあります。
TBの件了解しました。
Posted by 森と海 at 2009年10月18日 15:45
怪獣対決ものとしてはN0.1映画ですね〜。私も買おう!!
Posted by samurai-kyousuke at 2009年12月03日 13:39
>samurai-kyousukeサマ
操演怪獣と着ぐるみ怪獣の対決としては、一番かもですね。もう操演怪獣なんてCGに置き換わるでしょうから。でも着ぐるみ同士なら〈キンゴジ〉ではないですか?
Posted by 森と海 at 2009年12月03日 20:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/130529656
×

