2009年12月21日

**TBS日曜劇場JIN‐仁‐の最終回が不評な件**

TBS日曜劇場JIN‐仁‐は、昨日が最終回だったんですけど、その終わらせ方が不評を買いまくってまして、「やっぱりTBS」の声もちらほら・・・。

ワタクシはですね、普段はあまり念入れてドラマチェックする方ではなのですが、珍しく全部見た口なんですが。もうなんといっても、主演が燃える映画(〈ミッドナイト・イーグル〉とか〈築地魚河岸三代目〉とか観たこと無いですけど)ばかり出演している大沢たかおさんでして、裏の無い善人やらせたら日の本一でしょ。それは期待しない方が無理ってもんでして、全部見た上で「最近では珍しい裏の無いオーソドックスなイイヒト達の集うドラマ」でありました。なんか和むドラマ。

平均視聴率も20%超えというヒット作になり、かく言うワタクシも毎週楽しみにしていたのですが、ラスト2話あたりから俄然TBSさんが色気を出して参りまして、クイズバラエティの特集ネタにしたり、情報バラエティで番宣仕込んできたりと怪しさ爆発してましたら、それまでポンポン進んでいたドラマもテンポダウン。挙句に最終回は伏線の刈り取り放棄とどう見ても続編ありきのラストショットでぶつ切り。まあワタクシは、女性週刊誌の飛ばし記事を知っていましたので、「映画化キターーー。」ぐらいにしか思いませんでしたが、今現在TBSの続編もしくは映画の発表が無いため、まあ某掲示板では凄いことになっています。

ネット情報ですと、高視聴率によって欲の出たTBSがもともと予定されていた脚本の(続編に向けての)改変を指示したとかなんとか・・・。まあそれはあるでしょう、このご時世なら魅力的コンテンツをみすみす逃す手は無いワケでして。テレ朝(ディケイド)に対してちょっとだけお利口だったTBSは、最終回エンドに「続きは映画で!」なんてやらないだけマシといえばマシ。飢餓感を煽っといて3月のDVD-BOX発売前に映画正式発表という算段でしょう。

今もって絶賛連載中の村上もとか氏の漫画原作をドラマ化すること自体がチャレンジャーだと思いますが、原作とは違う南方仁(大沢たかお)の現代での恋人未来(中谷美紀)というキャラを創造して、終わってない原作でドラマを終わらせるという難題にチャレンジしたんだと思っていたんですけどねえ。ということで改変前の脚本を大胆推理!

10話で花魁野風(中谷美紀2役)の乳がんが発覚しますが、そこら辺からグタグタです。ここはさっさと手術を終わらせ野風の旅立ちを終わらせたハズ。その後、南方仁(大沢たかお)と坂本龍馬(内野聖陽)の2人が襲われ、崖から落下。落下途中で頭部を打つ仁のショットも忘れずに。川で起き上がるのは龍馬のみ。仁はパラレルの平成22年にスリップし、1話と対になる形で同じ救命救急病院で緊急手術を。意識が戻るが、誰も仁の事を知らないし未来もいない。名前を尋ねる医師に「南方仁」と答えると、「おお、幕末にペニシリンを分離・製造した西洋医南方仁と同じ名ですか」と。また手術の経過として「急性硬膜外血腫の手術中に封入奇形胎児を摘出した」ことを仁に伝える。しばらくの後、その奇形胎児を対面した仁は、あの懐かしい「南方ぁーしぇんしぇー」という声を聞き、その胎児が龍馬のものであったことを確信する。ラストショットは塾講師となった未来との再会。こんなとこかな?www

で、最後に個人的疑念なんですが・・・、映画化するとして各役者のスケジュールなんて判りませんけど・・・、そんなに急に時間割けないでしょうし、時間を空けると熱が覚めますから来年末までには公開でしょうし、・・・そういったことから撮影期間は十分には取れず新作部分は一時間位で、前半はドラマ再編集でシノギそうな気がいたします。でも、ほんとにそうなったらまた荒れるでしょうなあ?!

12/22追記

「JIN」最終回意味深で劇場版の可能性 -nikkansports.com-

同局宣伝部は「これから検討する。まだ、何も決まっていない」。

まだ言えないってことですねw。それとも今手応えをヒシヒシと感じてるんでしょうか?www

posted by 森と海 at 21:35 | Comment(2) | TrackBack(1) | hoge
この記事へのコメント
あー観てたんだ。
こちらもネタかぶりしてますがupしてます。
結構マイルドですが(苦笑)
いや野風の件も龍馬の件も全部映画に投げっ放しエンド(東のエデンエンドともいう)かな?
と思ったのでそこからいえば原作未完なんで気をもたせれば、シーズン2か映画でウハーだよねエンドはまだマシかと(TBSにすればですけどねwww)
しかしフジなんかはのだめでSPドラマ再編集、再放送で40億の荒稼ぎだそうで、映画となれば当然再放送の嵐はやってくれるでしょうなあ。
そこで前半ドラマ再編集だったらそれはそれはネ申かも(爆)
Posted by tonbori at 2009年12月22日 00:12
TBSだけじゃなくfujiはfujiで来年〈踊る〉をやるらしいじゃないですか。各局とも必死過ぎるw。
そりゃぁドラマのスポンサー収入よりは映画の興行収入+αのほうがオイシイに決まっているんですけど。当たりさえすれば・・・。

今ヘタ打つとキツイですねえ、東京放送。
Posted by 森と海 at 2009年12月22日 18:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/136229466

南方仁 映画
Excerpt: 黒tobirisuの黒々日記 『JIN―仁―』最終話2このクールのドラマから09-10 ... 大沢演じる主人公・南方仁がひょんなことから江戸時代にタイムスリップしてしまい、さまざまな歴史上の人物と..
Weblog: 流行のニュース特集!
Tracked: 2009-12-22 04:26
×

