2005年07月22日

**スター・ウォーズ ep1 見えざる脅威**

 20年の歳月が流れ、プリクウェールの製作が発表された。この日を、どれだけ長い間待ちわびたことか!


 期待に胸を膨らませて、ボクは映画館に足を運んだんだ。館内は満員。立ち見でしか観れなかった。皆が同じ気持ちだったんだろう。

 んが、〈ファントム・メナス〉は期待したほどの出来ではなかった。ボクなんざ、途中で苦痛になって、何回も時計を見たよ。
 「まだ1時間しか経ってないのか」って。

 見終わって、「これは一体なんだったのだろう?」と。


 ルーカスはこうコメントしていた。「ep1は、政治劇に終始するため、地味なものとなった。」って。

 まあ地味といえば地味なんですが、地味っていうよりは「場面場面をツギハギして作りました、ご自分で補完してください。」
って言ってるようだった。


 時間が経つにつれ、だんだん分かってキタゾ!〈ファントム・メナス〉でep2の前に語っておかねばならないこと、
それは
アナキンがジェダイ修行を始めること

アナキンがパドメに出会うこと
 この2点だけだったんだ。
ポッドレースは賑やかしってことで。


 〈ファントム・メナス〉は、久しぶりに監督業を再開するルーカスのリハビリであると同時に、CGIの可能性を探るネバタ砂漠だったのだ。
金を掛けた公開実験に、世界中の人々が付き合わされたってことだ。


 今でもそうだが、
ワイプでしか場面を繋げられないルーカスの精一杯の3元中継を人々に慣れてもらうためのものだった。
それじゃこっちがリハビリじゃん!ep4は良かったのだ。あれは一本道をぐいぐい進む物語だったし。ep5・ep6は人任せだし。


 一方で、CGIの可能性を探る試みは、方々で成果を残している。



  1. CGキャラクターとライブアクションを絡ませて違和感はないか?(ジャージャー・ビンクス)

  2. 宇宙船のデザインで、光り物も大丈夫か?(ロイヤルシップ)また、スター・
    デストロイヤーのようなデコボコした表面の船は?(ドロイド指令船)

  3. CGキャラクター同士の戦争はどのくらいの規模で、どこまで描けるか?(グンガンvsドロイド)

  4. CGの水のような透明なものの表現は?(グンガン・シティ)

LAURA_REG2_JA_DISC1_N-2  この後のep2・ep3で、上に挙げたシークエンスが当社比200%
増し
で繰り返し使われている。同時に、
光学合成に慣れたファンがCGが受け入れられるのか?

という重大な問題も結果的にはクリアされたようで、ルーカスさんも自信を深めたことでしょう。 一緒に、マット画セットも何もないブルーバックの前では、役者は演技が薄くなるってことも気付けばよかったのにね(笑。
 それにしても、このアミダラ初登場シーンは衝撃的だった。
「ブ・ ブラックデビルだー!」てね。


 次のep2は、もっともっとCGしちゃうのだねと予想は付きつつも、バカなファン(ボク)
はじっと待つのでありました。


LAURA_REG2_JA_DISC1_N-1


 


 


 


 


posted by 森と海 at 00:03 | Comment(4) | TrackBack(4) | Movie(米)
この記事へのコメント
なんでこうもナイスなスクリーンショットを出してくるのか(^^)bGJ
でもリハビリかあ。確かにそう言えるかも。
おいらはまだEP3を観ていないからあれなんだけどコレは最初からトリロジー想定なわけでそのための導入部(しかも長すぎ)だと思ってた。だからEP2は起承転結の承転になると思い、もしかするとと思ってたんだけども・・・・
Posted by tonbori at 2005年07月23日 00:19
ep1もパイロット版だと思えば、腹も立たんでしょう?ep2が起承で、ep3が転結なのよ。文字通り、転ぶ訳だし〈笑。
Posted by forestsea(主) at 2005年07月23日 21:01
EP3観てきたよ!ってもうコメント入れてくれたっすね(笑)
で見事に転んでた。これ以上ないくらいにド派手に(^^;
Posted by tonbori at 2005年07月24日 00:17
既に出涸らすまで使いきったドゥークーの扱いには驚いた。
「なんちゅー切り捨て方やねん」と思いませんでした?
Posted by forestsea(主) at 2005年07月24日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス
Excerpt: これは、何かの面接の後 同じく面接を受けに来てた初対面の女の子を 誘って見に行ったんだ。 平日の昼にも関わらず映画館は大混雑で 最前列の席しか空いてなかった。 最前列、首痛いけど、どーんとし..
Weblog: h
Tracked: 2005-07-22 01:03

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
Excerpt: 原題:STAR WARS: EPISODE I THE PHANTOM MENA
Weblog: TRUTH?ブログエリア
Tracked: 2005-07-23 21:58

スターウォーズEP1/ファントム・メナス 今年の197本目
Excerpt: スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス スターウォーズ総集編、おさらいしたいと思います。 念願の、年代順に。 1999年なのね。スター・ウォーズ 1977年スター・ウォーズ/帝国の逆襲 1..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-10-07 15:14

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス
Excerpt: この映画の一番の魅力はなんといっても映像の美しさです。 最新のCG技術をもって作られた町並みや世界観は、細部までとても細かく描かれていてとても美しいです。 そして、アナキンが出場するポッドレースのスピ..
Weblog: シアフレ.blog
Tracked: 2005-11-05 10:10
×

