2006年03月24日

**Amazonで遊ぼう!**

 Amazonで買い物をすると、その買った品物を元にやつらのデータベースより算出された「おすすめ商品」 と題されたリストが出来上がる。いけずかないことに「あんた、こんなん好きでしょ?」とばかりに押し付けてきやがる。どうも、 自分の買った商品と同じ物を買った事例をもとに、秘伝の係数(重み付け)を掛けているようなのだが、詳細は不明。

 で、今回の遊びはその「おすすめ商品」リストの中で、DVDを中心に遊んでみた。

 

 ご存知かどうか知らないが、ボクは北米盤、日本盤、香港盤、英国盤といろんなところから買い漁っている。各国のAmazonの 「おすすめ商品(DVD)」のリストを見ながら、「こんなんどう?」って聞いて来るやつに「持ってます」と律儀に答えてみた。例えばの話、 Amazon.co.jpで聞いてくるソフトを「そいつは香港盤持ってんねん」と、消しこんで行ったのだ。

amazon

 ではでは、結果発表!

Amazon.co.jpでは、ゾンビ関係が強かったようだ。
 1位 ナイト・オブ・ザ・リビングデッド コレクターズBOX
 2位 サンゲリア 25th ANNIVERSARY SPECIAL EDITION
 3位 インファナル・アフェアV 終極無間
 4位 インファナル・アフェアU 無間序曲
 5位 インファナル・アフェア トリロジーBOX
 6位 新Mr.BOO! 鉄板焼 デジタル・リマスター版
 7位 サスペリア アルティメット・コレクション DVD-BOX
 8位 ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション(ザック・スナイダー版の方)
 9位 ソウ2 DTSエディション
10位 スカーレット・レター

続いて、Amazon.comだが、こちらはゴジラ関係が強かった。
 1位 A Tale of  Two Sisters
 2位 Godzilla, Mothra and King Ghidorah - Giant Monsters All-Out Attack
 3位 Godzilla Vs Mechagodzilla U
 4位 King Kong Vs Godzilla / King Kong Escapes
 5位 Godzilla Vs Megaguirus
 6位 Hanzo the Razor
 7位 War of the Worlds
 8位 Godzilla vs Destoroyah / Godzilla vs Space Godzilla
 9位 Destroy All Monsters
10位 Sex and Fury

もう一丁、Amazon.co.uk。ここは〈 オーディション 〉が後を引いていたようだ。
 1位 A Tale of  Two Sisters
 2位 Versus
 3位 Azumi
 4位 Visitor Q
 5位 City of  Lost Souls
 6位 Happiness of  The Katakuris
 7位 Shiri
 8位 Shinjuku Triad Society
 9位 Ajitator
10位 Infernal Affairs

 とまあ、ここまでは何てことない結果ではあるが凄いのがここでは挙げていない下20番ぐらいまでの順位。 世の中には、同じような趣味嗜好の輩がいるってことを思い知らされたのだった。 検索の何もしたことないのにいきなりイーライ・ロスのデビュー作が並んでいたり、 この間欲しいといっていた〈 バタフライ・エフェクト 〉がちゃんと出てきたり。米英のトップが同じ〈 箪笥 〉 になってしまったことにも驚いた。購入数も消しこんだ数も、圧倒的に米が多いのにこの結果だ。その精度は恐るべしAmazon!である。 とはいえ、〈 箪笥 〉なんか欲しくもなんともないが・・・。

 私的な感想を言えば、やりこめばやりこむほど怖くなった。「持ってます」と消しこんでいけばいくほど、 そのリストの中に段々と浮かび上がってくる己の嗜好が怖い。気狂いの人のライブラリーのようで、人には見せられない(笑)。Amazonも、 もうちょっと気を使って文芸の一つも挙げてみろよ。「〈 大いなる遺産 〉はどうです?」とか「〈 恋におちたシェークスピア 〉 なんかどうですか?」ぐらい、聞いてくればよいものを。どっちも性悪女が主演だし、両方とも消しこんでやるよ!

 

posted by 森と海 at 00:24 | Comment(7) | TrackBack(0) | hoge
この記事へのコメント
そうか、グィネスが嫌いなのだな。関西だし系顔の性悪は嫌いかえ? 私がジュリア=《あひる口のくせに演技派ぶるんじゃねえよ》=ロバーツを嫌いなのと、どっちだろうか。
私の場合、購入品目が多岐に渡りすぎておるせいか、アマゾンもわけわかんないの上げて来ます。こないだなんか『嗚呼、日本海軍実録史』みたいなんを勧められた。嗚呼。
Posted by acoyo at 2006年03月24日 04:18
いやいや、薄い胸といい、パルトロウという姓といい、おフランスのかほりがするでないか!コスチューム物にはピッタリだぞ。臍ピアスのナイトレイと同じく。それに、トム・ウイルキンソンもデ・ニーロもオイシ過ぎる役どころではないか!
・・・このくらいフォローしときゃいいだろう。
>嗚呼、日本海軍実録史
に・似合うじゃないか(汗)。
Posted by 森と海 at 2006年03月24日 22:03
jpでしか買い物してないんで出てくるオススメもあれやけど一番が『夕陽のガンマンアルティメットエディション』だったりする。普通のを持ってるってフィードバックしてんのにマニアならコレは買いだろ!となんか言われてるよーでなんだかなあと(苦笑)
但しオススメ第13位の「太平洋奇跡の作戦キスカ」はその値段が非常に高いものの今でもちょっと心動く1本。
Posted by tonbori at 2006年03月25日 00:23
「ゴジラドリーム-酒井ゆうじ造形作品集-」はいいとして、「透明人間と蠅男」「怪獣ゴルゴ」と来ると「amazon、御主なかなかマニアじゃのう〜」と感服・・・。
Posted by samurai-kyousuke at 2006年03月25日 07:38
自分も「夕陽のガンマン アルティメットエディション」堂々2位にランクインしてます(笑)
普通の持ってるんですけどね〜・・・。
Posted by micchii at 2006年03月25日 11:58
森と海さんはやっぱり私が嫌いなのだな(涙)。
性悪はフォローして、私は突き放すのだな……いじめっ子だな。くそー買ってやるぅ、「陸上自衛隊 空挺団SpecialBOX」(爆藁)
Posted by acoyo at 2006年03月25日 16:07
>tonboriサマ
〈 キスカ 〉はまたどっから引っかかってきたんでしょうね?
>tonboriサマ・micchiiサマ
〈 夕陽のガンマン 〉、順位は下位ながらボクんとこにも入ってました。なにも関連するような要素もないにも関わらず。たぶんJPのキャンペーンなんじゃないかと。あるいは在庫を多く抱えているとか?
>acoサマ
いや・・・、あのう・・・、ネタとはいえどう反応すべきか判断できんかった。ありそうな感じもしたんで・・・(笑。でも良かった。オススメが江戸川乱歩集あたりでなくて。
Posted by 森と海 at 2006年03月26日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

