2006年04月20日

**Amazon.co.ukの注文方法**

 先日、バラゴンさんより「BFI盤ゴジラはどこで入手できますか?」という問いがあって、 Amazon.co.ukで買えるんで「岩窟王さんとこのHPを参考にしたら?」と逃げてしまった。いろいろ検索してみたんだが、 Amazon.comの説明はあっても、Amazon.co.ukの注文画面の解説ってものは見つけられなかったのだ。

 ならば、ボクがやるしかあるまい。

 とはいっても、ほとんどAmazon.comと変わらないのだけれど・・・。

 

 まず、最初にすることは、Amazon.co.ukに登録して、IDとPASSWORDを貰っとくことが必要だが、 Amazon.comのIDを持っている場合は、そのIDでOK。世界共通で使えるようだ。便利!だが、 なぜかAmazon.co.jpは別にIDを取らねばならないのはなぜ?もちろん同じID・ PASSWORDに設定しても蹴られることはないのだが。

uk1  ということで、注文するふりをしてみた。まずは、[Basket] の中身を確認して良ければ、左の欄中ほどの[Proceed to checkout]をクリックする。さあ、 ここから始まり。

 

 

 

 

uk2

 この画面では、送り先住所を記入していく。以前利用している場合は、その過去の送り先を上部に並べてくれるから、 2回目からはその住所の上の[Dispatch to this address]をクリックするだけでOK。もちろん初回なら下部に記入。 順番は、名前(フルネーム)−番地・地名−何々荘何号室−市町村−都道府県−郵便番号−国−電話番号。 電話番号が使われることはないと思うが、とりあえず記入してますわ、ボクは(81-先頭の0を除いた市外局番から)。入力し終わったら [Dispatch to this address]をクリック。

 

uk3

  今度は、送付方法。通常の[Air Mail]かちょっと早くて追っかけが効く[Priority Express] のどちらか。別料金がかかるからエア・メールでいいんじゃない。これは経験上だけど、エア・メールは東周りのようだ。 中継地のスタンプがドイツだったりフィリピンだったりするもんで。そうゆう訳で、USAからよりヨーロッパからのほうが早いような気がする。 選択後、[Continue]をクリック。

 

uk4  次は支払い方法。クレジットカードは持っていると思うが、持ってなければその下の [Pay by cheque or postal order]って手もあるらしいが詳しく知らん。カード会社を選択したら、 カードナンバー・有効期限を入力。[Continue]をクリック。後から確認画面が現れるから、 穴が開くほど確認しなくてもいいし、再び戻って書き直すことも可能。

 

 

uk5  で、いよいよ最終確認画面。今まで記入してきた内容がすべて表示されている。 ここでジックリ見直して、もし間違いに気づいたら[Change]で戻って修正。すべてOKなら、[Place your order]をクリック。これで注文終了だから、震える手を押えて他のところを踏まないように。もしも踏んでしまったら・・・ PCが爆発する(わけない)。

 

 

 

 さて、これで注文は終了。あとは気長に届くのを待とう。時々は発送されたかどうか確認するのも楽しみだ。

 さて、注文方法のサンプルに挙げたDVDだが、〈 The Sun 〉というイッセー尾形主演の映画なんだがご存知だろうか。 ほぼ全編日本語だというのにロシアのソクーロフ監督の作品。諸般の事情で日本での公開が危ぶまれている作品だが、 こういう映画も海外からなら手に入れられるんだ。このご時世、ネットを使わない手はない(笑)。でも結局このDVDは買ってない。

 

posted by 森と海 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | hoge
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

