2011年02月21日

**B'zの松本さんグラミー賞おめでとう。でもね、米ShowBiz界のハメ込みかもしれないよ**

 物凄くご無沙汰。

 いやね、昨年末はインターネット環境のないとこに軟禁状態。年明けてからは、身内の不幸で今迄ロム専でした。まだ忌明けしていないのだけど、時事ネタなんで華麗に言及。


 というわけで、B'zのギタリスト松本孝弘さんが、ラリー・カールトンとのジョイントアルバムでグラミー賞の栄冠に輝きました。おめでとうございます。他にも日本人が3人も選ばれて、まああ凄いですねえ。ワタシャ全然B'z聴きませんから、彼の業績は全く分かりません。慌てて改めて調べてみましたよ。


 まあね、B'zといえば切っても切り離せないのが、パクリ疑惑www。


 ネットで検索したら、あるある凄いある。ご丁寧にもターゲットの曲とパクリ元の曲のようつべのアドレスをリンクしてあるご親切なサイトも結構ありまして、そういうところから辿って比べてみたと。


 確かに、イントロとかサビが似ている曲も多数ありますが、このくらいは・・・まあ、いいんじゃねw。B'z「Bad Communication」とLed Zeppelin 「Trampled Underfoot」のイントロが似ているったって、そのZepがフォークのジェイク・ホームズからマルマルコピって「幻惑されて」とクレジットし印税は払ってないことに比べれば可愛いもの。スワンレーベルの総帥ジミー・ペイジ氏も松本さんを訴えることはしないでしょうww。


 この際なんでいろいろライブ映像まで含めて、松本さんの即席もとい足跡をようつべでサラってみました。ようつべにはいっぱい上がってますねえ。ワザワザCDを求めなくても確認ぐらいは出来ます。それも世界の何処からでも・・・。そんな中でパクリ疑惑の曲の中にちょっと面白い物を発見。B'z「Strings of My Soul」のサビが先日鬼籍の人となったGARY MOORE「THE LONER」と一緒というもの。




 まあそうですね、サビだけだったらねえ・・・。でもこの「THE LONER」って曲は元々コージー・パウエルのソロアルバム『オーバー・ザ・トップ』に収められていた曲(Gt.デイブ・クレムソン)でして、パクったというのであれば、こちらを持ってくるっていうのが筋です。



 なんですががが、大元とはだいぶ違いますねw。やっぱりゲイリーverで正解。フレーズが似ているマンマだという話の前に、アレンジがそっくりです。ややタメたドラムやら、ストリングスの使い方、メロディの展開もゲイリーの指癖に近いし、もうゲイリー命って感じです。松本さんとは歳も近いので判るんですが、日本でゲイリーブーム(そんなに大げさではないw)が巻き起こった学生の時分にかなりコピーしたんでしょうね。曲の展開に至っては、曲終わりの部分でギターメロ終わりそろそろエンディングと思わせといてもう一展開、合図はドラムとダダン・ン・ダダというストリングスというお約束は「sunset」にも似ています。もっとそのままの曲があったような気もします。ワタシもゲイリー・ムーアは大好きだった口なんで相当聴いてます。今も『Back on the Streets』を聞きながらこれ書いてますもん。



 松本さんというかB'sのライブ映像もいくつか見てみましたが、よくある曲前のアドリブ弾きを見ていると、この人、ココはジミー・ペイジ風、次はエディ・ヴァン・ヘイレン風、そしてゲイリー風といった感じで毛色の違うフレーズをただ並べているだけって云う風にも聞こえてきます。引き出しが少ないのかしらん?そうするとアレンジのアイデアにも乏しいのかも?で、いろいろな先人の曲のアイデアを参考にしているとか???分かりませんがwww。まあ、偉大なギタリストにはフォロアーは付き物です。ゲイリー自体が、ジェフ・ベックのようなパフォーマンスがしたかったみたいで、昔はアームを使ったクラクションネタをライブでしてましたもの。まあ、松本さんがゲイリーが好きなことは十分分かりました。精一杯精進してくださいまし。聞き込んでるロックファンでしたら似ているぐらいでグダグダいいません。ただグラミー賞受賞で、世界中からようつべにアクセスしてくるアンチャン達が確実に増えます。これからは世界的にバッシングされるかもしれませんのでお気をつけあそばせ。 えっ、ワタシはこれからも聴きませんよwww。



あ、「sunset」もカバーしてたんだ。やっぱりね。






posted by 森と海 at 21:27 | Comment(12) | TrackBack(0) | hoge
この記事へのコメント
ご無沙汰どした。
はっきりいってグラミーの事はさっぱり?だし
B’zの事も「海猿」の歌歌った人としか(ウソです)
まあ大人の事情が見えてるのは致し方が無いかと(^^;
Posted by tonbori at 2011年02月23日 22:08
ど無沙汰です。
昔ね、TMレボリューション西川がFMで曲かけて、「これは誰々なんて」ぶっちゃけてたんだよね。同業にも有名らしいですw。
Posted by 森と海 at 2011年02月24日 21:29
B'z に風当たりが強いです。パクリとネットや雑誌で書かれています。しかし、
なぜB’zばかりが指摘されるのでしょうか?

偉大なピチカートファイブの小西さんは「ポップスはサンプリングである」と
言っています。サンプリングは、

ポップスにおける、サンプリング=引用、という風に小西さんが言う場合のサ
ンプリングは、メロディーを借りてくるものの、演奏は、自分たちでやります、
ピチカートの偉大な小西さんによれば、全てに近いポピュラーミュージックが
そうである(引用の組み合わせ)、ということになるそうです。偉大なピアニ
スト、フアンカルロスも「全てのメロディーは出尽くした」とさえ言っていま
す。

全てのメロディーは出尽くした、と偉大なカルロスは言い、そうすると、あと
は組み合わせ、アレンジの問題になるのが、ポピュラーミュージックなのです。
組み合わせたり、アレンジを加えることは大変な作業なのです。

そのままメロディーを使うことも多いのです。これは、洋楽にもあてはまるこ
とです。イントロでは、他の曲からそのまま持ってくる、ということ
がよくあり、元ネタが見つけやすいです。しかし、だからと言って、音楽の価
値が下がるとは言えません。イントロの後、いきなり全く違う曲になり、素晴
らしい展開を見せることがあります。

外国の偉大なシンガーSTINGさんは、ボブ・マーリーの曲を引用し、テンポを
変えて、「So lonely」に作り変えました。本人がインタビューで言っているこ
とです。そして、ボブ・マーリーの曲にも、元ネタはあります。ボブ・マーリ
ーは伝説の偉大なレゲエミュージシャンなのです。STINGさん、ボブ・マ
ーリー、共に、元ネタがある同志なのですが、両者とも、高い尊敬を得ていま
す。ちなみに、ボブ・マーレーにはB’zさんチームより、元ネタがみつけや
すい曲があります。洋楽がそういう状況である以上、B’zさんチームがパク
リで、他は違う、という意見は成立しにくいです。

イーグルスも、ストーンズから引用しています。聞き比べたところ、イントロは
かなり似ている曲があります。ボン・ジョビは、ベリンダ・カーライルの曲は、
自分たちの曲にかなり似ている、と発言しました。聞き比べたところ、曲はかな
り似ていました。

ストーンズも、そっくりな元ネタが多いと、日本の偉大なミュージシャンから聞
きました。

ツェッペリンにも元ネタはあるのです。以上のことを考えると、B’zさんチー
ムはいじめられている、ということになるのではいでしょうか?

元ネタは、ほとんどすべての曲にある。洋楽にも邦楽にも、ということが、実体
験、ミュージシャンのインタビューを読むこと、ネットでの調査の結果、私が得
た結論です。

偉大なバンドB’zさんのことを、パクリと言い、他のバンドの場合、リスペクト、
引用、というのは、フェアーなことではありません。日本のバンドの悪口を言い、
外国のバンドは元ネタがない、というのは、どうかと思います。。ネットで調べて
も、洋楽とて、元ネタがある、ということは確認できました。

そして、日本の他のバンドも、元ネタがあります。洋楽の元ネタは、日本に住む、
私たちには、見つけにくい、ということは言えます。

B'zさんをいじめ過ぎている?というのはわたしだけでしょうか?
Posted by kei139 at 2011年08月20日 19:02
Posted by kei139 at 2011年08月20日 19:02

↑の投稿をしました、kei139です。B'zさんのファンを止めました。ですから、上のコメントの削除をお願いいたします。
Posted by kei139 at 2012年03月20日 04:08
Posted by kei139 at 2011年08月20日 19:02の投稿を書いたのはわたしです。
書いてから、長い時間が経ちました。当時までは、B'zのファンでした。稲葉さ
んの声が好きでした。でも、今は、ファンではありません。わたしが書いたカキコを、
現在の目で検証したいと思います。

>B'z に風当たりが強いです。パクリとネットや雑誌で書かれています。しかし、
>なぜB’zばかりが指摘されるのでしょうか?

B'z以外のミュージシャンもパクリを指摘されています。ネットの文章や雑誌を読めばそのこ
とは分かります。

>外国の偉大なシンガーSTINGさんは、ボブ・マーリーの曲を引用し、テンポ
>を変えて、「So lonely」に作り変えました。本人がインタビューで言っている
>ことです。そして、ボブ・マーリーの曲にも、元ネタはあります。ボブ・マーリ
>ーは伝説の偉大なレゲエミュージシャンなのです。STINGさん、ボブ・マー
>リー、共に、元ネタがある同志なのですが、両者とも、高い尊敬を得ています。

ここでは嘘を書きました。B'zほどのパクリではないのに、B'zに似ているかのよ
うに嘘を書きました。もうしません。STING、ボブ・マーリーはB'zほどのパクリ
ではありません。まだB'zのファンだった当事、B'zを応援するあまり、嘘を書きまし
た。

>イーグルスも、ストーンズから引用しています。
>聞き比べたところ、イントロはかなり似ている曲があります。
>ボン・ジョビは、ベリンダ・カーライルの曲は、自分たちの曲にかなり似てい
>ると発言しました。聞き比べたところ、曲はかなり似ていました。

ここでも嘘を書きました。もうしません。ベリンダさんはパクリではありません。
B'zを応援するあまり、わたしは嘘をたくさん書きました。

>ストーンズも、そっくりな元ネタが多いと、日本の偉大なミュージシャンから
>聞きました。

ここでも嘘を書きました。B'zほどのパクリではないのに、B'zに似ているかのよ
うに嘘を書きました。もうしません。ストーンズがB'zほどのパクリのわけがありま
せん。

>ツェッペリンにも元ネタはあるのです。

ここでも嘘を書きました。B'zほどのパクリではないのに、B'zに似ているかのよ
うに嘘を書きました。もうしません。ツェッペリンは、パクリではありません。
B'zを応援するあまり、でたらめを書きました。


>元ネタは、ほとんどすべての曲にある。洋楽にも邦楽にも、ということが、実体験、ミュージシャンのインタビューを読むこと、ネットでの調査の結果、私が得た結論です。

ここでも嘘を書きました。B'zほどのパクリではないのに、B'zに似ているかのよ
うに嘘を書きました。もうしません。

>偉大なバンドB’zさんのことを、パクリと言い、他のバンドの場合、
>リスペクト、引用、というのは、フェアーなことではありません。日
>本のバンドの悪口を言い、外国のバンドは元ネタがない、というのは、
>どうかと思います。。ネットで調べても、洋楽とて、元ネタがある、
>ということは確認できました。

別にアンフェアーではありません。

>洋楽の元ネタは、日本に住む、私たちには、見つけにくい、ということは言えま
>す。

そうかは分かりません。
Posted by kei139 at 2015年05月17日 01:25
kei139 at 2015年05月17日 01:25の投稿をした者です。

>B'zほどのパクリではないのに、B'zに似ているかのよ
>うに嘘を書きました。もうしません。

「B'zほどのパクリではない」、と書きましたが、B'zがパクリがひどいという意見を訂正します。「B'zはパクリではない。外国人の音楽もパクリではない。」、という意見が正解であると考えます。「B'zがパクリである」、と、B'zを馬鹿にする発言を信用してはいけません。B'zがパクリである、という意見をB'zのお二人が読み、きっと悲しい気持ちになっています。B'zがパクリである、ということを言うのは止めたほうがよい、という思いが募ります。
Posted by kei139 at 2015年05月18日 08:31
2015年05月18日 08:31の投稿をした者です。

B'zは・・・。パクリである、という意見もあります。それは、、、。果たしてどうでしょう。分からないことも多いです。
Posted by kei139 at 2015年05月20日 22:09
B'z・・・やっぱり怪しくないです。パクリである、と言うのは失礼です。B'zだけひどいという意見は、当たっていません。
Posted by kei139 at 2015年06月03日 16:54
B'zさん。何度考えても、怪しくないです。ネットで調べても、音楽雑誌を読んでも、B'z産だけがひどいパクリ、という意見が当たっていないことが分かります。モーモー、とファンが怒っているに違いないです。
Posted by kei139 at 2015年06月03日 22:27
再度、失礼します。B'zや他のミュージシャンがパクリかどうかは、素人である自分には判別できません。よって、退出します。お騒がせしました。
Posted by kei139 at 2015年06月06日 08:55
2015年05月18日 08:31の投稿をした者です。再度、失礼します。B'zや他のミュージシャンがパクリかどうかは、素人である自分には判別できません。パクリ、というテーマをあつかうには、自分は音楽に詳しくないため、無理です。いろいろとネットの情報から書きましたが、パクリというものは、簡単なようで、難しいテーマです。
Posted by kei139 at 2015年06月06日 20:25
B'z、及び、B'zのファンに、ご迷惑をおかけしました。B'zの応援は、私では、力不足でした。B'zファンの皆様、これからも、B'zのファンでいて下さい。
Posted by kei139 at 2017年09月15日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。