2006年08月08日

**エンケンさん**

 制服着せて大地真央の隣りに立たせたら、有能な制服組トップにも見えるエンケン(遠藤憲一)さん。 ピンストライプの派手なスーツを着せてサングラスでも掛ければ、何処から見てもVシネのヒトなエンケン(遠藤憲一)さん。

 世間的に見れば、チョイ強面のお兄さんなんだろうけど・・・。

 

ENBOKU_Z-0

 「これキアヌじゃないの?」と思ったら、何のこたーないチャプタータイトルは” マトリックニ”だと(笑。 あまりといえば余りに危険な男。世間一般をダマくらかして、 強面も振りして卑怯な笑いを振り撒くとは(笑顔。

 詳しくは書かない(書けない)けど、 エロトークを一人ボケツッコミの高みにまで昇華した話芸は素晴らしい。詳しくは書かない(書けない) けど、エロ歌を彼独特の一人ママゴトの境地で披露する豪胆さには腹がよじれる。 詳しくは書けませんから下の作品群を、見れる人は観てみてください。

 彼を見たのは、TVドラマ「青が散る」が最初だったと思う。 石黒の息子とか二谷の娘とかええとこ育ちの坊ちゃん嬢ちゃんの中にあって、 エンケンさんと村田雄浩さんの2人だけはまるっきり違っていたように思う。脇であるはずなのに未だにしっかり記憶に残っているのだから、 それだけのキャラクターがあったんじゃねーの、と偉そうに言ってみる。

 なんにせよ、いろいろな分野の作品に出没し、その正体を掴ませない危険な役者とだけ言っとく(爆笑。

 

この地獄変が狂いまくってる。大体、地獄ではなくなのだから変だ(シャレのつもりではない)。

posted by 森と海 at 23:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 俳優さん
この記事へのコメント
どの作品かは忘れたけど三池さんがエンケンさんに『マトリックス』のCMの声でやって〜とか頼んでた(笑)多分、石橋蓮司さんの後を継げるのはこの人だと思う。
Posted by tonbori at 2006年08月10日 20:55
うほっ、蓮司さんの後継とな。
言われてみれば確かにそんな気もするなあ。ヤクザ役もエロ親父役もドンピシャ。もちろんカタい役もOKだし、コミカルな役もこなすし。後は時代劇に適応できるか否かですな。
Posted by 森と海 at 2006年08月13日 11:08
NHKの時代劇に出てるけど結構いい感じなんでいけそうな。(役柄は岡引き)
Posted by tonbori at 2006年08月13日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。