2012年02月19日

**ガンダムさんはどうなっちゃうの?**

いや、最近〈機動戦士ガンダムAGE〉のBDが発売されたらしいのだけれど、初回2000枚弱の売上らしいね。なんかそんな記事読んだ。

まあ正直言って、現在放送中の〈AGE〉さんをチラチラと見る(流して一話丸ごと見たことがないが)と、対象年齢を思いっきり下げたフシが所々に感じられる。んで、そこら辺に詳しい某掲示板などを漁ると、「低年齢層のファン獲得という意味では有効である」という意見が・・・。なるほど、それなら納得出来る。将来の布石ということならそれでいい・・・が、それで商売やっていけるのかいな?という素朴な疑問が擡げるが、そこの部分は〈機動戦士ガンダムUC〉が受け持つらしい。なんでもBD/DVDの売上がここの所最高らしい。〈機動戦士ガンダムUC〉ってなんぞ???

まあね、何も知らないとはいえ、「真っ裸」って言いながら仮面を付けている人の声をシャアの中の人が当ててるぐらいのことは聞いてた。あの福井晴敏が筋書いてるっていうのも知ってた。でもそのくらい。どうせ、オッサン殺しオッサン騙しの筋書きで客呼び込もうって魂胆なんだろって思ってた。オッサン共の郷愁を誘う、嫌らしいまでのシンクロニシティで一杯なんだろって。

誰が乗ってやるものか。オッサンの中では88年の〈逆シャア〉で全ては終わってるんだ。だからググってみることさえしなかったのさ。

だが、なんで今頃そんなシリーズが売れているんだ?そう思うと調べずには居られなかったんだ。



なってこった、宇宙世紀と時空続きの話じゃねーか!!

それどころか、こんな擽りまで用意してやがる。ケシカランことだ。

これらのモビルスーツは、プラモ用の「MSV」って奴じゃねーか。そんな、当時胡散臭いと思われていたMSを公式に認めるとはwwwくすぐるにも程がある!福井のオッサンバカじゃねーのwww!!



まあよい。・・・・・・・・・・観るとしよう。だが、劇場では無理だ。物理的に近所でやってない。例えやっていたとしても、劇場が古い機械油のような匂いで満ちていそうで、同じく機械油の匂いを発しているであろうワシが参加するわけにはいかないからな(武士の情けだ、機械油の匂いについては個々にググって欲しい)。











posted by 森と海 at 23:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | Movie(邦)
この記事へのコメント
おいらの友人は小説を結構絶賛してたんですが、
小説に書かれていたのかな?そこらへんは気になりますな。
いやギラ・ドーガとか逆シャアの機体とかは分かるしZZでもMSVは出てたけど、
なんかスタッフの暴走で巨匠がまたノリノリでゴーサインとかww
結局まだ観てないけどPVはよく動いてました。
そういやヤマトも出渕氏がリメイクとかでこれまたPVがよく動いてるんですわ、
もう完全にターゲットをおっさんに定めているのが小憎らしいw
Posted by tonbori at 2012年02月21日 20:58
福井氏はミッシングリンク埋める作業なんて得意中の得意でしょ。彼なら過去メカのリサーチぐらいは小説書くまでに行なっているはず。もちろん資料は貰っているでしょうけど。
本作に出てくるエコーズのサナリィ製MSロトなんて、F91では博物館にあったと思いますよ。
いずれにせよ、オッサンターゲットは間違い無しです。

それとは別として、画面のカットの切り方なんかはなかなか良いです。建物内部よりの窓越しショットとかタマラン。
Posted by 森と海 at 2012年02月23日 16:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

