2005年04月25日

**近接戦闘**

 格闘技といってもいろいろある。

 最近また脚光を浴びてるかもしれないクンフーもそうだし、K-1などの立ち技系に、プライドのような総合系、ヴォルグ・ ハンのような既存の格闘技の軍隊式アレンジ系(相手の動きの止め方がエグイ)。 我らが初代タイガー佐山聡の都市型格闘術掣圏真陰流っていうのもある(芦原空手にコンセプトが近い気が)。あ、忘れてた、 ジークンドーは総合にいれてもいいのだろうか?

 それぞれ得意な間合いがあって、組み技・寝技系なら相手を掴まなければ始まらない。立ち技系なら、 自分のリーチの伸びきるちょい手前が一番有効、したがって一歩以内が有効範囲。こないだのプライドの吉田vsシウバ戦なんか、最後の方、 シウバの負ける気配は微塵もなかったもの。

 手に得物を持つ格闘(武道)についても同じことがいえる。得物の”リーチの伸びきるちょい手前が一番有効”なのだ。剣道で、 鍔競り合いで膠着しても、ネライは双方とも一緒。互いに離れ際の面を狙っている。あとはどちらが速く先に、 相手の面に竹刀を到達させることができるかのスピードレース。本刀だったら、先に到達させても、重みで刀が降ってきますけど。

 格闘技によって得意とする間合いが決まると言ったが、そんななかでも、殆ど体同士を密着させたゼロ距離から、4. 5メートルの中間距離までの広いレンジで最強の戦闘術がある。


 それは、<GUN=KATA>ガン=カタだ!

 

 今日も観ちゃおっかなー。観るったって、ガン=カタindexだけなんだねどねー。ほかはいいや、この映画に多くは求めないから。 この映画の価値は<GUN=KATA>だけだもの。
 ストーリーがどうとか、訴えるものはこうだ、なんてことを求める向きには、「本の燃え上がる温度」(華氏451度) を見たほうが絶対いい。あっちは深いから。この映画は、「マズルの燃え上がる映画」なのだよ。

rebell

 

―リベリオン 反逆者―

 

posted by 森と海 at 22:10 | Comment(3) | TrackBack(3) | Movie(米)
この記事へのコメント
TBありがとうございました。

>今日も観ちゃおっかなー。観るったって、ガン=カタindexだけなんだねどねー。ほかはいいや、この映画に多くは求めないから。

この視聴方法は誰もが同じようですね(笑)
Posted by micchii at 2006年07月19日 13:44
はじめまして。micchiiさんのところから飛んできました。
すみません。私も視聴方法が同じです。
ガン=カタindexのためにDVDを買ったようなものです。
「マズルの燃え上がる映画」というのに納得いたしました。
Posted by rivarisaia at 2006年07月20日 01:55
>micchiiサマ
えらく昔のエントリーですいません。
個人的には、このような<ガン=カタ>ブーム(なっているのか?)が来るなど思ってもいませんでした。マトモに捉えたら、ダメ映画ですもん。
ガン=カタindexが本国のDVDにもあるのかどうか定かでありませんが、この企画を通した人は先見の明がありように思います。
>rivarisaiaサマ 始めまして
ジャケットを見ると〈 ダーク・シティ 〉っぽくって、ダメ映画のかほりがそこはかとなく・・・。買うには勇気のいるソフトです。
「マズルの燃え上がる映画」まあコレは言葉遊びですから(笑。
Posted by 森と海 at 2006年07月21日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

『リベリオン』
Excerpt: Equilibrium(2002/アメリカ) 【監督】カート・ウィマー 【出演】クリスチャン・べイル/エミリー・ワトソン/テイ・ディグス 今回は、『ウルトラヴァイオレット』公開記念という..
Weblog: 愛すべき映画たち
Tracked: 2006-07-19 13:43

リベリオン:何と言ってもガン=カタ
Excerpt: 『奇術師』映画化の公開が待ち遠しいクリスチャン・ベイルですが、初めて彼目にしたのは、『太陽の帝国』でした。そして、あの少年がこんなカッコいい大人になって...と感慨深かったのが、『アメリカン・サイコ』..
Weblog: 春巻雑記帳
Tracked: 2006-07-20 01:39

【映画】リベリオン
Excerpt: <リベリオン を観ました> 原題:EQUILIBRIUM 製作:2002年アメリカ ←クリックしてね♪ランキング参加中 クリスチャン・ベール主演の近未来SFアクション。 ちょっとマトリックス..
Weblog: ★紅茶屋ロンド★
Tracked: 2010-10-29 22:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。