2005年09月04日

**ニュー・ウエポン導入**

 本日1150時に、DVD視聴環境の強化を目的としたニュー・ウエポンを導入。

 視聴環境全般については、また追々記述するとして、とりあえず今回はDVDプレーヤーを購入したんでその話などを・・・。

 ここのブログを眺めてもらっても分かる通り、ボクんとこはリージョン1・2・3というディスクを所持している。その上、 PAL形式のディスクまであるため、再生には制限がかかりまくりだった。平たく言ってしまえば、PCによるソフトウエア再生をして、 17インチのPCモニターかプロジェクタに突っ込むしかなかった。PCにはAnyDVDを入れているんで、再生に関しては問題はない。

 で、そろそろ残暑の時期になってしまってアレだが、今年の夏も激暑だったでしょ。 リージョン2以外のDVDを観るためにわざわざPC立ち上げてっていうのは、もう嫌になっていたのだ。PCの発熱量って、 殆ど強力な暖房器具だからね。

 そんなこんなしていたある日、某G〇OにてとあるDVDプレーヤーを見かけた。PAL⇒NTSC変換機能付で、 なんとなく気になったんでGoogleで尋ねたら、なんとコマンドでリージョンの切り替えが出来ることが判明した。 これ使えばテレビで見られるんじゃないの? というような野望がにわかに現実のものになってきた。いやアキバ行きゃ売ってることは知ってたのよ。

 ボクの野望をかなえるもの、それがAUDING  ADV-014だ。もう早速、リージョン0にあわせたよ。きっちり再生出来た。価格安いしテレビはS端子接続なんで、 見られれば充分だと画質には期待していなかったが、意外に見れる。ただし一部に絵がもたったり、ノイズが乗るのはご愛嬌だが。 まあ、これで大抵のディスクはテレビで確認できるようになった。あとは何時までもつかだけだ。

 

AUDING  ADV-014 リージョン変更手順

設定画面ボタン⇒ユーザー設定⇒1389⇒上下ボタンでリージョン0〜6を選択⇒設定画面ボタン

 

posted by 森と海 at 21:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 使用機材
この記事へのコメント
目的などしたんで
森と海は、大きい目的などしたんで
小太郎が、ネットで環境をウエポンしなかったよ。


Posted by BlogPetの小太郎 at 2005年09月05日 09:25
いいなあ、元気で。
私は、世間で取り沙汰される
次世代メディアがうんちゃかんちゃで、
そぞろに諸行無常感じて、
ダビングする意欲も甚だしく低下しちった(涙)。
どーすんだ、このDVD(涙涙)。
またか、またあれなのか、LDの整理さえ、
済んではいないのに……。
Posted by acoyo at 2005年09月05日 17:19
おいらもねー、日本橋に行くとついふらふらとリージョンフリーのプレーヤーに逝っちゃいそうになります(笑)値段もね相当安いのあるし(信頼性はアレだけど)
Posted by tonbori at 2005年09月05日 23:35
>acoサマ
BDとHDDVDの規格一本化がお流れになった件でしょ。あれはもういいよ。ボクは次世代機普及率が過半数を超えるまで買わないと決めてるから。いくら綺麗ったって、今スーパービットでさえ買ってないのだから我慢できるさ。Pも変えなきゃいかんしね。
>tonbori堂サマ
そうそう、国産海外向機は結構するけど、中国メーカー製なんて福沢諭吉でお釣りがきたりする値段だもの。実際、ボクもフラフラとでした。
Posted by forestsea(主) at 2005年09月06日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

