2005年09月18日

**現実にありそうで怖い〈 クライシス・オブ・アメリカ 〉**

 デンゼル・ワシントン主演の〈 クライシス・オブ・アメリカ 〉を、遅ればせながらDVDにて鑑賞。

 そのストーリーは、これにちょっとでも興味がある人ならばみんな知っているほど、巷に流布されているが、 ミステリーの体裁を取っているため、ここでは触れない。・・・しかし、ジョナサン・デミって監督はさっさとバラしちゃうんだよなー。 デミって監督はなんか捉えどころがない。

 軍・産業界・政治の癒着による陰謀モノで現代の情勢を比喩ってくくりはパス。そんなことは、 その道に造詣の深い方々にはボクなんざ足元ににも及びませんよって。それにしても、アメリカを揺るがしそうな巨大な黒い陰謀の首謀者(敵) は実は内にいたという設定が好きでござんすね。アメリカさんももちろんボクも。見ている途中にも、〈 マーシャル・ウォー 〉やら 〈エネミー・オブ・アメリカ 〉が頭の中で浮かんでは消え、また浮かんでしておりました。 個が巨大な組織を相手に戦っていくというプロットは、仮想敵国を設定してしまうとアノ国もしくはアノ組織をつい思い出してしまって、 なんとも収まりが悪いんで、まあしょうがないのかと。・・・また、そんなものはデミの撮る映画じゃないですね。

 さて、洗脳による殺人教唆が可能か?という命題については、「何もインプラントチップに頼らなくったって可能ですよ」 って言うことは、我が日本において既に証明されている。もう10年も前、世界もご存知でしょう?ええ、可能なんですよ。 特に戦場のような特殊環境下であればなおさらのこと。現実に湾岸戦争後の湾岸後遺症とでもいうべき症例は報告されていて、 今のイラク戦争においてもそういう数は増えつづけている。そういう不安定な精神状態の中にちょこっと織り込んでいくことは、 戦場でも帰国後もできないことはない。結構コワイ話。

 そんなことよりもっと現実的に怖いのが、映画終盤のこのシーン。

 ことの真相を知ったFBIはその重大性がゆえ、陸軍(最初から関与?)立会いの元、入門ゲートの監視カメラの映像の中から、 会場入りするマルコ(デンゼル・ワシントン)を消して別の人間をそこに加えて犯人に仕立て上げた。

 これは、今すぐにでもできる隠蔽工作だよ。フォレスト・ガンプがケネディ大統領に謁見したときから、 いつでもやれるメニューとなってしまった。で、その画像を3大ネットワークに流しさえすれば、簡単に国民ぐらい欺ける。 やってるんだろうねー、アメリカという巨大な国の中では。

posted by 森と海 at 23:06 | Comment(3) | TrackBack(8) | Movie(米)
この記事へのコメント
小太郎たちが、ワシントンでアメリカなどを流布したかったの♪


Posted by BlogPetの小太郎 at 2005年09月19日 09:41
元のシナトラ氏が出てたやつは中共絡みだったけどもこいつはさらに今という話を聞いて今度借りようと思ってます。
で、『マーシャル・ロー』『エネミー・オブ・アメリカ』なのね(笑)了解。
Posted by tonbori at 2005年09月21日 23:44
まあ、ボク本位の勝手な意見っすから、〈 マーシャル・ロー 〉はちょこっと違うかも(笑。
Posted by forestsea(主) at 2005年09月22日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7067869

クライシス・オブ・アメリカ
Excerpt:  邦題と予告編だけ見ると、「ジョナサン・デミがアメリカ万歳映画を作ったのか?!」と驚いてしまったのだが、観てみると全く違っていた(汗)。  オリジナルは『影なき狙撃者(1962)』(監督:ジョン・フ..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-09-18 23:51

納得がいかないミステリー◆『クライシス・オブ・アメリカ』
Excerpt: 4月8日(金)ユナイテッドシネマ稲沢にて 全国のユナイテッドシネマズで限定公開されている、『クライシス・オブ・アメリカ』を観に来た。先に観た友人から「ダメ」という情報はもらっていたが、どうしても気..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-09-19 07:59

CINEMA●STARR  「クライシス オブ アメリカ」 
Excerpt: 『クライシス・オブ・アメリカ』出演:デンゼル・ワシントン メリル・ストリープ監督:ジョナサン・デミ『マイ・ボディガード』のデンゼル・ワシントン『めぐりあう時間たち』のメリル・ストリープ共演による..
Weblog: しっかりエンターテイメント!
Tracked: 2005-09-27 12:47

クライシス・オブ・アメリカ(DVD)
Excerpt: 全ては、あなたの知らないところでコントロールされている! CAST:デンゼル・ワシントン/メリル・ストリープ/リーヴ・シュレイバー 他 ■アメリカ産 130分 ワタシの好きなデンゼル・ワシントンお..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2005-10-24 21:10

クライシス・オブ・アメリカ
Excerpt: 2005年 3月公開 監督 ジョナサン・デミ 出演 デンゼル・ワシントン(ベン・マルコ少佐)    メリル・ストリープ(エレノア・ショー)    リーヴ・シュレイバー(メルヴィ..
Weblog: モルダーの独り言
Tracked: 2005-10-26 23:08

クライシス・オブ・アメリカ短評
Excerpt: 9月以来のスルー映画祭り。 観たのはデンゼルくんと『羊たちの沈黙』のジョナサン・デミがフランク・シナトラの『影なき狙撃者』をリメイク。もういきなりネタバレだがシナトラ版の敵は中共軍だがこちらは超巨大..
Weblog: web-tonbori堂ブログ
Tracked: 2005-12-19 22:30

クライシス・オブ・アメリカ
Excerpt: 『クライシス・オブ・アメリカ』 2004年アメリカ(130分) 監督:ジョナサン・デミ 出演:デンゼル・ワシントン    メリル・ストリープ    リーヴ・シュレイバ..
Weblog: WILD ROAD
Tracked: 2005-12-22 03:34

クライシス・オブ・アメリカ  (DVD)
Excerpt: クライシス・オブ・アメリカ スペシャル・コレクターズ・エディション 原題: The Manchurian Candidate (2004) 2005年3月26日 日本初公開 公式サイト: h..
Weblog: 映画と本と音楽にあふれた英語塾
Tracked: 2006-05-21 15:01
×

