2005年11月21日

**映像送り出し装置**

 ほーむ・しあたー・ぱーそなる・こんぴゅーた

 なんでも、DVDを再生して表示装置に信号を送り出すコンピュータを指す言葉らしい。となれば、特別に

  1. 平滑コンデンサを追加していなくても、
  2. オカルトな粉をまぶしていなくても、
  3. ノイズ遮蔽のテープを巻いていなくても、
  4. ファンレスにしていなくても、
  5. コンデンサの防振をしていなくても、

いいじゃないか!呼ばせてくれよHTPCって。ケーブル捻りぐらいはやってるぞ!

 

 ということで、DVD再生専用に数年前に組んだPCを紹介。あくまでも数年前だ。そこ、 古いって言うな!

ベアボーン・・・・・ shuttle SN45G nFORCE2 Ultra 400 MCP-T
CPU・・・・・Athlon XP 2500+( 1833@20001960Hz )Barton
メモリー・・・・・512M 2枚挿しのdual
ビデオカード・・・・・ATI RADEON9600 ギガバイトの何とか言うファンレスのAGPカード
サウンドカード・・・・・nFORCE2のオンボード アナログ6ch出力は出来ないがSPDIFがあるもんね
DVDドライブ・・・・・東芝SD-M1802 なんの変哲もないDVD-ROMドライブ
フロッピードライブ・・・・・潔く取り付けない
静音装置・・・・・電源ファンとCPUファンにOLIOSPECで買ったサイレンサーを取り付け

 今となっては時代遅れの構成だが、別に不満はないんで構成もそのまんま。非力にも見えるが、コレでも創意工夫で、 Resize & Sharpenまでかけて観ることができる。 コンパクトなんで置く場所にも困らないし。画質を上げようと思ったら、上の1から5を実行するより、 電源にコモンチョークのノイズフィルターでも入れた方が、よっぽど幸せなんと違うかね。あ、そうそう、グラフィックカードからは、 DVIで出力しております。

 ということで、ハード編はコレくらいで。ソフト編のほうが盛り沢山かもしれない。

posted by 森と海 at 23:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 使用機材
この記事へのコメント
うちのDVDドライブも東芝製っす。
ツインにしててもう一つはLGのGSA-4120Bで結構いい買い物したと思ったらさらに上のが同じくらいの値段になっているのを見たらちょっと悲しい(苦笑)
Posted by tonbori at 2005年11月23日 00:00
最近、忙しくてこのPCに火を入れてなかったんだけど、エントリーを機に立ち上げてみたら・・・。
設定が吹っ飛んでました(泣。
久しぶりに通電した為、突入電流が過大になって、C-MOSが初期値に戻ったようだ。また一からやり直し。
Posted by 森と海 at 2005年11月23日 08:29
うちは松下とPlexterのマルチコンボ・ツインだす。つて、CD-ROMが壊れて、Plexterが欲しくて買いに行ったら、マルチコンボしかなくて結構安かったってだけの話で(藁)。
Posted by acoyo at 2005年11月24日 11:24
なんだ、acoさんもツインドライブかい!
世間的には、ツインドライブって定番なのかいな。上のPCは、再生専用機なんでその必要もないが、今コレ書いているメイン機もシングルドライブなのでした。

あっ分かった、ドライブからドライブへの"ピー"用だな、きっと(爆。
Posted by 森と海 at 2005年11月26日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

