2005年11月26日

**Tsutayaをウロウロいたしまして**

 今日、ちょこっとウロウロしたんですがね。

 いつの間にか、入り口に鎮座いたします新作の台は〈 スター・ウォーズ 〉がテンコモリ!〈 EP3 シスの復讐 〉 も発売と同時にレンタル開始で、それに当てこんだ関連作と称する他のEPも全員集合でございます。

 

 いやいや、いつもながらTstayaさんのディスプレイには感心します。本部からの指導の元、popの張替え、 棚の並べ替えをするんでしょうけど、関連作を集めるというのは、利用者としては非常に便利。殆ど探す必要がなかったりするもの。時々、 「何でコレが関連作なん?関係ないジャン」と頭の中に???マークが並んでしまうこともありますが。

 それに比べて、いただけないのが一般の棚の並べ方。"アクション"だの"パニック"だのどっちともとれる映画を探す場合には、 えらく難儀してしまう。いい加減カテゴリーで分類するのは止めて欲しいものだ。決め撃ちでタイトルを探す者の立場にも立って欲しいの。 今時の映画で、きっちり分類できるような単純な作品ってないでしょ。例えばの話、〈 ガメラ2 レギオン襲来 〉 は怪獣映画として"特撮"の棚にあるの?それとも"パニック"映画の棚?はたまたエイリアン侵略ものとして"SF"の棚に? まっ答えは見えてますが(笑。

 と、これを書いてるところで"ガメラ"でGoogleっていたら、「ガメラ生誕40周年記念 Z計画DVD-BOX」 なる記事を発見! 過去のガメラ11作品(昭和8作+平成3作) をコンプリートしたDVD-BOX を発売って、某東宝さんとこでも、見たような企画。ここでも二番手でしたか。 昭和シリーズをBOXで発売した時に、もうちょっと頑張って平成シリーズも加えときゃ良かったんだよ。で、ここで問題は、 平成シリーズの音声がどちらバージョンかってこと。平成シリーズには2種類ありまして、 大映さんとこのドルビーステレオバージョンとアミューズさんとこのドルビーデジタル5.1chバージョンというものがございます。 傍から見ても商品価値はアミューズさんとこが売っていたほう。果たして角川映画さんはアミューズさんになしつけたのかどうか? この差は大きいですゾー。

 横道にそれました、Tsutayaさんでしたね。ジョニー・"父さん"・トー監督の〈デッド・ポイント 〉ですが、 レンタル開始当初は、貸し出し中が多かったのに、そろそろ息切れの模様。新作の棚で「誰か借りろよ!」とヤムさんが睨んでおります。 この小さな町では、(秘宝を欠かさず読んでいるような)借りるべき人は一巡してしまったのではないでしょうか? 逆にいえばこんな小さな町でも、何人かの人が〈 非常突然 〉のソフト化を心待ちにしていたことの方が驚異です。 数少ない延岡の父さんファンよ!なんならボクの所蔵する父さんの珍品を貸してあげてもいいぞ!ただし、字幕はないけどな(笑。

 さて、最初に戻って〈 スター・ウォーズ 〉ですわ、今だ手にはしておりません。これまでは、 予約までして発売日には手に入れていたのに一体全体どういうこと?答えは、「あまりに公開から間がなかったので気が向かない」 ってことですわ。えらく急ぎすぎた模様。この性急なスケジュールがいかにも臭い。臭う臭うプンプン臭う。20世紀FOXはBDで出すね、 きっと。BDの促進目的で目玉タイトルとして〈 全EP−BOX 〉なんてやつが出てきそう。(追記)当然修復という名の改定入りまくりの内容で。

 「最高の(ポルシェ)911は最新の911」なんてこと言われるけど、「最高のSWは最新のSW」なんてことは、全くないので、 そこんとこヨロシク。

posted by 森と海 at 21:50 | Comment(5) | TrackBack(0) | hoge
この記事へのコメント
TSUTAYAのディスプレはほんとよく解らない(笑)
華流がきているとなったら多分香港映画でまとめていたのを華流とタグつけるに決まっている(^^;
といいつつEP3、細かいとこのチェックに一度は借りないとは思ってまふ。
けど全EPボックスだされても結局トリロジーとかぶるしEP1-3のボックスが出ないならハリウッドプライスになるまで待つのも手かもしんないなあ(爆笑)
Posted by tonbori at 2005年11月27日 00:09
TSUTAYAでジョン・キューザックの「狂っちゃいないぜ」がアクションの棚にありました。「エアフォース・ワン」と並んで置いてあるとちょっとなぁと・・・。
Posted by samurai-kyousuke at 2005年11月27日 00:41
誰に聞いても、tsutayaのディスプレイは探しにくいということで。アルファベット順とかあいうえお順とかにしてくんないかなあ。もし読んでたら検討してよ、tsutayaの中の人。
>tonbori堂サマ
なんだかんだ言ってもEP3は手に入れますよ。もう一仕事残っているんだ。あの台詞があったかどうかは自信ないけど(笑。
>samurai-kyousukeサマ
被っているのは、管制塔だけですね、その2つでは。しかも〈 エアフォース・ワン 〉では、空に上がったら最後、管制塔より政府対策特別室(らしき部屋)としか、交信しませんけど。
Posted by 森と海 at 2005年11月27日 20:36
うちの近所に二軒大きいのがあって(東西それぞれチャリで15分程度w)、一個は映画&音楽物充実、もう一軒はアニメ・特撮と特化してくれてありがたい。
んで、アニメ・特撮セクションでは、検索導入してて、店頭の端末操作すると、棚の位置が画面マップで出て来るのね。これ、ありがたいけど、やっぱ「おもれえのねえかな」で探すときは、棚の配列が命。この二軒見る限りじゃ、かなり店長判断が多いようで、趣味ずれてたり考え方あわないとやっぱきつい。
Posted by acoyo at 2005年11月28日 12:14
>店頭の端末操作
そんなことできるんだ。ハイテクじゃない。うちんとこのの近所は、カウンターで聞かなきゃならん。トホホなやつやウワワなやつの場合には、とても聞けないよ(爆)。
Posted by 森と海 at 2005年11月28日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。